h1 { position: relative; background: #dfefff; box-shadow: 0px 0px 0px 5px #dfefff; border: dashed 2px white; padding: 0.2em 0.5em; color: #454545; } h1:after { position: absolute; content: ''; left: -7px; top: -7px; border-width: 0 0 15px 15px; border-style: solid; border-color: #fff #fff #a8d4ff; box-shadow: 1px 1px 1px rgba(0, 0, 0, 0.15); }

ふてにゃんの記録

PCゲーム(LoL、マイクラ等)、音ゲー、PC関連について書くブログ

ダメージ計算と言えば相手の防御力を計算するのが一番正確です。
しかし実際には相手の持ってる装備や感覚でダメージを計算する人も多いと思います。

後者に関しては経験を積んで身に着けるものになりますが前者は計算法さえわかればだれでもすぐにできるようになります!

・ダメージ計算方法
ダメージ軽減率=100÷(100+物理防御or魔法防御)

正直こんなの覚えても瞬時に計算できる人なんてほぼいないでしょう。
なので最初はこれだけ覚えてください!(覚えやすい数字に変更かけてるので若干の誤差があります)

ダメージ軽減率=必要防御力
10%カット=10
20%カット=25
30%カット=40
40%カット=65
50%カット=100
60%カット=150
70%カット=230
80%カット=400

あと脅威、物理防御貫通、魔法防御貫通に関してはその数値をそのまま計算してもらっていいです。(脅威に関しては低レべで効果が減少するのですが低レべ時はステータスが低いので差もすくないのでそこまで考慮しなくてもいいと思います)


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
h1 { position: relative; background: #dfefff; box-shadow: 0px 0px 0px 5px #dfefff; border: dashed 2px white; padding: 0.2em 0.5em; color: #454545; } h1:after { position: absolute; content: ''; left: -7px; top: -7px; border-width: 0 0 15px 15px; border-style: solid; border-color: #fff #fff #a8d4ff; box-shadow: 1px 1px 1px rgba(0, 0, 0, 0.15); }